毎日撮ってるデジカメ写真。今日の写りはどうかな?


by marusan0103m

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RICOH GR Digtal
COOLPIX A
EOS 5D MarkⅢ
OLYMPUS Tough TG-4

最新のコメント

こんにちは。行ったのはお..
by まるさん at 17:34
こんばんは。 昨日..
by kagerou at 21:53
こんばんは。年をとるごと..
by marusan0103m at 20:23
お久しぶりです。 ..
by kagerou at 19:30
kagerouさん、姫路..
by marusan0103m at 08:14
まるさん、こんばんは。 ..
by kagerou at 20:06
姫路城、行ったけど、猫の..
by nezumineko at 18:39
kagerouさん、おめ..
by marusan0103m at 21:06
新年おめでとうございます..
by kagerou at 21:58
コケイランですね。
by マーブル at 21:00

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
我が家の花たち
花の訪れ
くろせのはな  今日の花
田舎もんの電脳撮影日記
ももちゃんの日常日記
デジカメ遊び・今日の一枚!
父さんの釣りバカ日誌(釣...
おてんとうの ちょっとええ感じ
S-wednesday写真日記
父さんの釣りバカ日誌(2)

メモ帳

最新のトラックバック

節分草オフ会・二
from 田舎もんの電脳撮影日記
三ツ滝の紅葉
from 田舎もんの電脳撮影日記
比婆山オフ会・出雲峠へ
from 田舎もんの電脳撮影日記
深入山オフ会
from 田舎もんの電脳撮影日記
大山の花々・一
from 田舎もんの電脳撮影日記
大万木山に登る
from 田舎もんの電脳撮影日記
吾妻山オフ会
from 田舎もんの電脳撮影日記
続々・深入山の花
from 田舎もんの電脳撮影日記
彼岸花
from 田舎もんの電脳撮影日記
大山ユートピア
from 田舎もんの電脳撮影日記

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

中国
カメラ

画像一覧

キンラン

田植えの手伝いに行ったついでにもう一度探してみたら咲いていました。
株の数も5.6株見つかりました。
まだ開花前ですがきれいな色です。

5DM2+EF100mml マクロ
a0076683_21504879.jpg

5DM2+EF100mml マクロ
a0076683_21513193.jpg



一本はかずらに巻かれていますが負けずに開花してほしいものです。
# by marusan0103m | 2015-05-06 21:51 | Comments(0)

コケイラン

今年も同じ場所に咲いた。小さくて可憐な花である。
近くにキンランも見たことがあるが去年も今年も見当たらなかった。
GW真っ只中新聞に船通山のカタクリの記事が載っていた。カタクリは毎年吉和冠、寂地へ見に登っているが今年はどうなるか?

5DM2+EF100Lマクロ 
a0076683_916517.jpg

# by marusan0103m | 2015-05-02 09:18 | Comments(0)

姫路城&渦潮

毎年恒例のきょうだい会の旅行で平成の大修理が終わったばかりの姫路城と鳴門の渦潮を回ってきました。平日にもかかわらず姫路城は桜もちょうど満開でたくさんの人出でした。
5DM2EF70-300L IS
a0076683_18213619.jpg


渦潮は小雨模様と観潮船のデッキの上は強風で寒かったですが初めてまじかに見る渦潮は迫力がありました。
5DM2+EF24-105L-IS
a0076683_1830872.jpg

# by marusan0103m | 2015-04-13 18:28 | Comments(3)

河原の菜の花

R261の江の川にかかる因原大橋の上流、河原に茂っていた雑木林が昨年きれいに伐採された。
そこに今一面に菜の花が咲いている。上流から流れ着いたものが自然に咲いたのだと思うが・・・

5DM2+EF70-300L IS
a0076683_845386.jpg

5DM2+EF70-300L IS
a0076683_8372296.jpg

5DM2+EF100L IS
a0076683_8381813.jpg


一輪草はイズモコバイモの解放地から少し走った県道脇にたくさん咲いています。
春本番山野草を見る機会が多くなってきました。
次は高山に咲くミスミソウかな?
# by marusan0103m | 2015-04-05 08:42 | Comments(0)

セリバオウレン

先週の日曜日バイトで出かけた仁多町の三成地区の杉林でたくさんのセリバオウレンを見つけた。
今年初めて花にレンズを向ける。
薄曇りで時々太陽が顔を出すような天候だったがちょうどお昼休み時間は晴れていた。
5DM2+E100Lマクロ
a0076683_7565249.jpg

5DM2+E100Lマクロ
a0076683_7581624.jpg

5DM2+E100Lマクロ
a0076683_7585572.jpg


5Dも新型SやSRが発売されたようだ。画素数も倍以上になり5000万画素を超えた。
パソコンの性能もよくなっているので画素数も大きくなっても問題はないだろうが・・・・
コバイモ、セツブンソウ、アズマイチゲ、などの情報も出るようになり落ち着かないこの頃であるが寒波も戻ってきて出かける意欲を押し戻す!
# by marusan0103m | 2015-03-12 08:06 | Comments(0)

立山連峰

先週11日から15日まで所用で北陸道を使って新潟まで出かけて来ました。
11日は千代田の甥っ子の家を7時過ぎに出発。途中雪も降っていたし先を急いでいたので写真も撮れませんでしたが帰りは所用も済んで余裕もあったので持って行った5DM2に70-300LISを付けて車窓から撮ったり立山連峰がよく見える入善PAで撮ってみました。
フォーカスもISもピタッっと止まって感触のいい試し撮りでした。

今日は暦の上では大寒、節分の2月3日頃まで一番寒い日が続く頃ですが今日は穏やかで温かい一日でしたね。
インフルエンザが猛威を振るっているそうです。そういう自分も新潟から帰ってかかってしまい四日間寝込んでしまいました。皆さん十分注意されて下さい。手洗いとうがいが一番だそうですよ。

5D+EF70-300L IS
a0076683_2013542.jpg

a0076683_2014336.jpg
a0076683_20151048.jpg
a0076683_20153937.jpg
a0076683_20161126.jpg
a0076683_20163699.jpg


24-105と100マクロ、新しく加わった70-300の三本で楽しみたいと思います。
# by marusan0103m | 2015-01-20 20:19 | Comments(0)

年末、年始の休みも終わりました。

年末28日からの正月休みも終わりました。
明日からは仕事が始まります。
雪の年始で元旦は強風でスキー場は閉鎖。結構な積雪で2日からはお客さんの入りも順調でした。
3日は好天で今シーズン最高の入り客だったようです。
第二リフトの終点にあるこのスキー場で一番の大ブナの木についた樹氷も3日は一日中落ちることもなく青い空に映えて綺麗でした。
相変わらず5Dに24-105の組み合わせで進歩のない写真ですが・・・
今年一年マクロの100mm、24-105の二通りに新しく70-300mmを加える事にしました。まだ試し撮りはしていませんが・・・新しい組み合わせが出来たので少しは写欲が湧いてくるかもしれません?
今年もよろしくお付き合いください!

5DM2+24-105L IS
a0076683_18131944.jpg

5DM2+24-105L IS
a0076683_18151136.jpg
a0076683_18155983.jpg

# by marusan0103m | 2015-01-04 18:16 | Comments(2)

23日の画像ですが

台風の進行も遅れて彼岸の23日は良い天気でした。
起きてみると霧は無く晴れていたのでわんぱくの森へ!
甥っ子夫婦もワンコ三匹を連れて合流。
霧は無くても此処のポイントは綺麗な朝日、日の出が撮れるので良いポイントです。

5DM2+EF24-105LIS
a0076683_1816849.jpg


右側に面白い雲がありました
5DM2+EF24-105LIS
a0076683_18172122.jpg


すすきも朝日を受けて絵になります。
5DM2+EF24-105LIS
a0076683_18181690.jpg


彼岸花も綺麗です。
5DM2+EF100LIS
a0076683_18225121.jpg

# by marusan0103m | 2014-09-25 18:19 | Comments(0)

わんぱくの森から

昨晩の情報では気温が下がって寒くなるとのことだったので雲海を期待していたが今朝は自宅周辺では霧もなくて・・・
いつもの雲海ロードのポイントへ出かけたがまったく見えない。
久しぶりにわんぱくの森へ様子を見に出かけた。
今年は入口のバリケードも撤去されて途中の鎖も張られていなかった。遊歩道の草刈りもされていた。老朽化した遊具も撤去されていた。
雲海はほど良く出ていてまずまずというところか。

5DM2+EF24-105LIS(2014.9.21)
a0076683_96228.jpg

5DM2+EF24-105LIS(2014.9.21)
a0076683_98106.jpg

5DM2+EF24-105LIS(2014.9.21)
a0076683_99729.jpg


太陽が昇りきった頃甥っ子も来る。
今日はくさかりもされている遊歩道を撮影ポイントの下見を兼ねて山頂まで登った。
23日の休みには山頂から日の出を撮ってみようかな~(台風16号がどうなるか?)
車で下りながら道沿いをゆっくり走ってるとりんどうが目に留まったので一枚
5DM2+EF100LIS(2014.9.21)
a0076683_917087.jpg

# by marusan0103m | 2014-09-21 09:18 | Comments(0)

今朝の日の出前

出勤途中の三瓶町で綺麗な朝焼けに遭遇しました。
三瓶スキー場の近くで6時前、急いでレストハウスの屋上へ。
雲海は少な目でしたが綺麗な朝焼けでした。

5DM2+EF24-105 LIS(2014.09.17)
a0076683_20283229.jpg


5DM2+EF24-105 LIS(2014.09.17)
a0076683_20291695.jpg


5DM2+EF24-105 LIS(2014.09.17)
a0076683_2029528.jpg


最近撮った花
# by marusan0103m | 2014-09-17 20:31 | Comments(0)